これからやっていけるかどうか不安で人生に絶望している時

Uncategorized

もし、人生に絶望していたらどうしたら良いでしょうか?

何をしてもうまくいく感じがしないし、実際に上手くいっていない

調子も悪いし、仕事もストレスばかり、八方塞がりです。

こういう状態になったら、まずは「周りを見ないで自分を見る」ようにします。

もっと言えば、「自分で自分に優しくする」です。

人生に絶望する人は「ちゃんと生きよう」とする傾向にあります。

言ってみれば「真面目」で、生きる意味を模索するような人です。

人生にはやり甲斐が必要、人の役に立つことが大事、人に迷惑を掛けないこと・・・みたいな。

これも立派な生き方ですが、自分が苦しんでしまう状況が生まれると「苦難のために生きているのか・・・」となる可能性が出てきます。

苦難のために生きることを望む人はそれで良いですが、そういう人は絶望しないです。

もし絶望していたら、今の状況は「望んでいる姿と違う」「苦難を大事にするのは間違い」ということが分かります。

この世界は優しく出来ていて、自分に合っていないことは「違うよ」っていつでも教えてくれます。

〇〇はやりたくない、○○がやりたいという気持ちが出てきたら、「それは違うよ」って教えてくれていると思って良いです。

○○をやらなければならない、〇〇しかないという気持ちも同じで、「それは違うよ」と教えてくれています。

知らない間に自分を苦しめる選択肢が出てきて、そこに迷わされます。

自分の気持ちに振り回されていることに気がついたら、次に必要なのは身体と心を癒やすことです。

身体の緊張をとり、張り詰めた心を緩めるコツは、暖かいお風呂にゆっくりつかるだけで良いです。

暖かいお風呂にゆっくり浸かったら、「甘いもの」と「栄養があるもの」をお腹いっぱい食べます。

これを数日繰り返すと、心と体のバランスが少し快復してきます。(数ヶ月も続けたら身体が大変なことになるので、ほどほどで(笑))

これまでの日常を変えずに、上の部分だけ付け足す感じです。

少し快復してきたら、「どういう風に過ごしたいか」を考えます。

しなければいけない・した方が良いではなく、「求める自分の姿」みたいなものです。

求める自分の姿が何となく浮かんできたら、そのために「今」出来る事を考えて、一つずつ着手します。

人はいきなり変わることは難しくても、1ヶ月なり半年なりと時間を掛けていくと、思った以上に変化していきます。

これぐらいの段階になると「絶望」は感じにくくなってきています。

特に今の生活が大きく変わるわけでは無く、どちらかというと自分自身があるべき姿になっているだけですが、回復効果は大きいです。

絶望を感じにくくなってきたら、そこで初めて「これからどうすると良いか」を考えられるようになります。

絶望を自分で作り出してしまっているだけなので、絶望を希望に変えることも出来るのでご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました