苦しみのこだわりからの解放、自分のステージを知る

光を当てる

自分のステージと言われても困ると思うんだけど、「自分のステージ=物事の理解出来る範囲」のことです。

このブログでは「幸せに気づく」をテーマにしてて、気づきの切り口を投稿してます。

幸せをテーマにしているのは、人は幸せでいることがが天命だからです。

幸せでいるためには、幸せに気づく必要があります。

どんな状況・状態・境遇であっても、ここが認識出来ているかどうかで世界が変わります。

このブログはここをスタート地点としています。

全ては幸せの気づきに繋がっていますが、幸せの気づき方はみんな違っています。

全てが幸せなの?という気持ちを持ち始めると、幸せが見えてきます。

辛いことや嫌なことがあれば、その時は辛いな嫌だなと感じるけど、時間が経つと「あれはありがたかった」となる時が来ます。

幸せがそこら中にある感じがする人もいれば、そうじゃ無い人もいて、そうじゃ無い人にとってはまずは「幸せって何?」から話を始めます。

自分の気持ちが分からない人も多い

何を望むのか、どうしたいのかも分からない

このままじゃダメだと思う人もいる

振り返ってみると分からない事ばかりです。

でもこういう状態は悪い事じゃなくて、そういう状態にあることを気がつくかどうかです。

これが「ステージ=理解出来る範囲」です。

こういう話が「分かる」という人もいれば、「分からない」という人もいる。

分かる人は「分かる」というステージに居て、分からない人は「分からない」というステージに居ます。

この自分のステージが変化し始めると、分からなかったことが分かりはじめて来ます。

そういう人がこのブログを読んでます。

ステージに変化が無い人はこのブログにはたどり着かないですし、たどり着いても興味が沸きません。

そういうステージもあります。

今、あなたがどういう状態であるにせよ、このブログに行き当たり何となく関心を持つようなら、あなたのステージが変わり始めています。

これで良いのかな?とか、このままで大丈夫だろうか?とか、どうしたら良いの?とかを感じ始めてきています。

そういうステージです。

自分のステージが変わり始めていることに気がつき、今考えている事・やろうとしている事がある人はやったほうが良いです。

やろうかな~どうしようかな~と悩んでいると思います。

だからやった方が良いです。

どうしようかと悩み始めたのは、あなた自身が変化のステージに入り始めているからです。

もしかしたらずっと悩んでいるかも知れません。

もしそうなら、ずっと変化のステージの入り口でどうしようかと悩んでいる状態です。(そういうステージもあります)

変化のステージからのメッセージで、「あなたはやった方が良い」とあなた自身が自分に教えてくれています。

特にやろうとしている事とかは無いけど不安でグルグルしているというのもあります。

これも今居るステージが変わり始めているシグナルです。

この場合はあなたが不安に感じている事の根っこを探してください。

人間関係なのか金銭なのか・・・

「不安」は不安を感じさせる根っこがあって初めて発生します。

漠然とした不安であっても、その根っこはどこかにあります。

悩みなら悩み、不安なら不安で、そういうのに向き合うステージがあって、それが今です。

「ステージの変化」に気づいたら、スルーすることも出来るし、後回しにする事も出来ます。

無意識にスルーしてしまうステージの時もあれば、向き合おうとするステージもあります。

不思議な現象です。

まずは「気づくステージに来たんだな」と気づくところから始めることです。

人はどういう環境・状態であれ意識的・無意識的に幸せを求めます。

幸せの形は人それぞれ様々な形があるように見えて、本当は一つしかないです。

気持ちが暖かくなり穏やかになり、緊張が緩む、そんな状態の総称が「幸せ」です。

幸せを求めている、幸せでありたいことに気がついたら、まっすぐ幸せを求めるステージに入っていけます。

ものが欲しい・人が欲しいというステージもあり、それも良いです。

今はこれで良いとか、このこだわりは捨てられないとか、そういうのもあります。

こだわりからの解放は次のステージにあなたを導いてくれますが、こだわりを捨てなくても良いです。

そのこだわりが苦しさを生まないなら、良いこだわりです。

そのこだわりが苦しさを生むなら、いつかそのこだわりから抜ける時が来ます。

自分を苦しめるこだわりだと分かっているけれど、なぜかこだわっています。

そういうステージがあります。

こだわりがある時はこだわりつつ、「自分はなぜこだわるのだろう」と考えてみます。

こだわりを肯定も否定もせず、ひたすら「何故かな?」と考えるだけです。

苦しみのこだわりは、今のあなたには必要だけどあなたにとって不要なものになったら、自然と抜け出せます。

抜け出そうともがく必要はありません。

苦しみのこだわりから解放されなければならないのではなく、「あ~、自分はそういうこだわりをもっているんだな」と気づくだけです。

人は気づくと、見ようとしていなかったことに意識が向き、しっかり見るようになります。

幸せも、幸せを意識するようになって初めて気がつく人も多いです。

自分が居るステージってどんな感じだろう、こだわりってあったかな、そのこだわりは苦しくないかな?どうかな?と意識し思いを巡らせるようになると、世界が自然とあなたを導いてくれるようになります。

次のステージ

自分の置かれている状態を知ろうとすることで、世界があなたを必要なステージに導き始めます。

それはあなたが幸せで居られるような世界です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました