生きることに悩んだら、次の人生でもやることを今から始めると良いよ

光を当てる

なんのために生きてるんだろう

そんな風に考える事があったら、考えて欲しいことが一つあります。

それは「あなたがあなたじゃなくなっても、やろうとすることをやれば良い」ということです。

あなたがあなたじゃなくなっても

自分が自分じゃなくなっても

今の自分で居られなくなっても

全てが変わってしまっても

それでもやろうとする事・やってしまう事があなたの存在意義です。

私なら「思うことをやろうとする」と思います。

思うことって?

したいことをやろうとすることかな~

したいことって?

思いつくことです(笑)

ぐるぐる繰り返す答えになりますが、「しなければならない」とか「した方が良い」とかは脇に置いて、意味も価値も無いけど「そうしたいからそうする」

分かりにくいかも知れませんが、私は今、稲荷神社さんの掃除をしています。

家族が言い出したのに乗っただけですが、それで良いと思っています。

頼まれたらやらなかったかもしれません。

「しなければならない」「する必要がある」「これまでもしてきたこと」みたいな話は、全ての価値観が自分の外側にあります。

たとえ価値観が外にあることでも、「本当の自分ならどうするか」を考えたいです。

本当の自分、本心の自分が響くならやった方が良いですし、響かないならやらなくて良いことです。

私のいう「生きる意味」とは、「本心に沿って生きるだけで良い」という意味合いになります。

今の時代、本心が分からなくなくなりやすいのですが、あえて見ないようにしている人もいます。

その方がこの世では「生きやすく見える」からです。

生きやすいように見えるのに実際は自分を殺して、我慢して、うまくやっているように「自分自身をごまかしているだけ」です。

それでは生きる意味が分からなくなるのは当たり前ですし、なんのために生きているのかも分かりません。

あなたが生まれたことに意味があるとすれば、「自分の想いを果たすため」でしょう。

自分の想いとは、日々の中に感じる中にあります。

大層な目的も行動も必要ないです。

自分のために生きることです。

自分のために生きるのであれば、「生きる意味が分からない」となるわけが無いのです。

言葉にするととても簡単なのに、曲解して好き勝手に生きるとか、自己犠牲みたいな話になるからおかしくなります。

心の声はいつでもあなたのために今必要な事を伝えてくれています。

でも、よく分からないかもしれません。

だから、目安として「自分が自分でなくなってもやってしまうこと」がヒントです。

つい尽くしてしまう

つい手を貸してしまう

つい受け入れてしまう

答えは常に身の周りにあるのだけど、常識や経験に邪魔されて分からなくなっています。

ふっと浮かんでくる気持ちを意識してつかんでください。

意識する事で本心が分かってきます。

本心が分かってきたら次のステップに進めば良いです。

まずは自分の本心を知ることから始めてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました