不安は今を変えるチャンス

Uncategorized

これまでたくさんの人の相談にのってきました。

相談される人は「(様々な)大丈夫だろうか・・・」と不安を抱えています。

引っ越しをするとか、家を建てるとか、就職するとか、結婚するとか、人生の節目に来た時、「これで良いのだろうか」と不安になっている感じです。

私も昔はそんな感じだったような・・・もう覚えてないですけど(笑)

そういう気持ちを感じたら、今こそ自分自身と向き合うタイミングにあります。

「不安」とはきっかけであり、チャンスです。

何がどういった経緯で「不安を感じさせてくるのか」は分からないようにみえますが、あなたの何かが何かに反応しています。

その「何か」が分からないから、「不安」という形になって感じています。

こういう時の対処法は簡単で、単純に「不安」に向き合えば良いです。

「不安」が強くなるのは、身動きが取れなくなっている時です。

それなら「不安」を分析して、行動に繋げていけば良いです。

たとえば、「〇〇さんから連絡が来ないけど何でだろう・・・嫌われたかな」と不安を感じたら、「連絡をして聞いてみれば良い」というのが答えです。

「大丈夫だろうか」と不安を感じたら、「自分から動いて」確認してみれば良いだけです。

やることは簡単ですが、「楽(ラク)」ではないかもしれません。

でも、「簡単」であることはとても大事であり、「簡単」なことだからこそ抱えている不安もあっという間に解消されます。

「簡単」に答えが見つからない時は、自分の状態に気がつけていないことを教えてくれています。

こういう時は現状を整理して行きます。

今、何に関心があって、何をやっているのか、どうしてそれをやっているのかなどを明らかにしていくと、状況が具体的に目に見える様になり、自然と「不安」が見えてきます。

これが冒頭で「不安はチャンス」と言った理由です。

「不安」が見えてきたら、改めて取り組んで行きます。

「不安」と向き合う時に大切なのは、自分をごまかさないことと、「不安」そのものにアプローチすることを意識し、効率や奥の手を探さないことです。

「不安」は自分が作り出しているものだということに気がつけば、消えていきます。

自分が作り出したものであるなら、「自分で片付ける(向き合い対処する)というアクション」を起こせば消えていきます。

「不安」は動き出すチャンスを与えてくれていることに気がつけたら、もう大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました