不安に飲まれそうになったら「愛」を意識したい

Uncategorized

「愛」を意識するなんてどうなの?と思います。

昔の私なら「この人大丈夫かな?」とちょびっと思う気がします。

今の私なら「しんどい人には効果的な一つの手法」という認識があります。

「愛」の意味が分からなくても構いませんし、漠然としていると思っても良いです。

ただ全てを「愛」を通してみる手法です。

やり方は簡単です。

誰かと話をしている時に「私は愛を持って話が出来ているかな」と考えながら話します。

歩いている時に道を譲って貰えたら「あの人に愛を分けて貰った」ことに気がついてください。

大きな愛よりも小さな愛を見つける方が簡単です。

道路脇に小さな花を見つけたら、その綺麗さを感じることで「愛を分けて貰っている」ことに気がつけます。

なんだったら、信号待ちをしている時に、周りも信号で止まってくれていることに「愛」を感じることが出来ます。

あれもこれもなんでもかんでも愛が溢れていることが分かります。

信じるとか疑うとかはどうでも良くて、これまで意識してこなかったことを「愛」として意識していきます。

自販機でジュースを買うことだって、ここに自販機があり、ジュースを補充され、電気が流れているからこそ購入できます。

そこにあるだけでたくさんの愛が詰まっていることに気がつくことが出来ます。

人は「愛」に触れると満たされていきます。

満たされると不安が入る余地がなくなり、消えていきます。

「愛」を意識するというシンプルな手法なのに、とても心を暖かくしてくれます。

今すぐいつでもどこでも出来ることです。

もししんどくなったらやってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました