「この受け止め方は私のためになる?」が幸せに繋がります

Uncategorized

今は電車の中です。

後でも良いと思ったけど、ここで少しでも書いておいた方が良い気がしたので、ポチポチしてます。

「その(目の前の)世界の受け方は自分のためになってる?」という言葉がひらめいてから、色々なことがシンプルなりました。

これ面倒だな〜と感じる事に出会った時に閃きました。

面倒なのでやりたくないわけです。

そこで「それをやる事が私のためになる?」と自分に投げかけます。

するとシンプルに答えが出てきます。

やりたいかやりたくないかは関係無く、面倒という感情を省いて目の前の事を見たら、必要かどうかハッキリしました。

でも・・・、だって・・・、という言葉が別の所から聞こえてくるかも知れないです。

今回はそれでも良いと思います。

でも、面倒とか嫌とかを感じたときに毎回「そういう風に感じるのは私のためになるの?」と投げかけると良いです。

自然と自分の感じ方に疑問を持つことが出来ます。

疑問を感じることが出来れば、必要な答えが見つかりやすくなります。

必要な答えが見つかると、その通りにするかどうかは別にして、心がすっきりします。

自分がどこに向かえば良いか分かるのって、想像以上に楽ちんです。

「自分のためにならない感じ方をしている」と感じる様な事があれば、切り離していくことです。

時間は掛かりますが、選別して切り離してを繰り返していくと、残るのは「自分のためになることだけ」になります。

楽な人生かどうかは分かりません。

でも、楽しい人生なのは間違いないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました